miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

競うか達するか

以前、一人の球技としてボーリングとけん玉を挙げた。 パチンコは除外した。一人球技の特徴は、最高点、完璧芸があること、 つまり、レベルに上限があることだろうか。これは、相手のない勝負事の宿命的な属性なのだろうか。

ポライト・コメント

新日銀総裁は当面、従来の金融緩和を維持するとしているが、 そもそも変更できないのでは?黒田前総裁に、「在任中、どうなれば、金利を上げられましたか?」 「その状況と今は、どこがどう違うのですか?」と質問してみたかった。

よろずの・・

「風邪は万病のもと」といわれる。同感である。 しかしこれは内科的に表現したもので、 もし、外科的に言うなら 「出血は万病のシグナル」となろうし、 整形外科的には、 「腰痛は万病のサイン」となろうか。 精神科に云わせれば、 “ 落ち込み ”だろうか、”…

動物のサイ、商品の犀

サイの角は何のため、と検索したら 漢方、ガン治療等々のデータが目白押しだった。 閑長は動物のサイにとっての、角の意味と目的が知りたかった。 希少動物サイの事情は無視した、人間本位のコメントに、正直、落胆した。しかし犀の角は、ホントに何のために…

朱と血糊

夭折の天才画家関根正二は、朱色に生の歓喜と死の恐怖を込めたという。 同じく早逝した村山槐多がガランスに込めた熱情と渇望に、似てもいるし対称的でもある。 関根に戻って代表作「信仰の哀しみ」には中央の女性だけが朱色に描かれ、彼女だけが俯いている。…

揚げ物のあした あしたの揚げ物

トンカツ、カキフライ、てんぷらは、 揚げたてよりも翌日の方が旨い、と思っている。 アミノ酸の変化が理由と思う。 揚げたて信奉は短絡と思う。

ことばの感化

中国語に時制がないことに違和感を覚えるのは、 英語の時制に毒されているためという。 有り得る・・ 其の伝でいえば、主語と数量、それに関係修飾に気を遣うのも、 英語の悪しき影響に思えてくる。 戦後80年、文化は欧風に流されている。

使い減りは・・

大リーグの大谷選手の三勝目はご同慶に堪えない。 が、投球数はもっと抑えて欲しい。七回は少し長すぎる。 せいぜい6回、80球か。 一年は長い、疲れは徐々に、着実に貯まる。

舌掛り

開高健の弁に従って、無色無臭のウォッカを試した。 バルマンなる千円もしない銘柄である。 旨い、 滅法旨い。けれども何かストッパーが効かない印象。 ジンならば、手掛り、足掛かりがあろうが‥。とまれ、開高尊師に一歩近づいたか、将又一里塚なのか。

散らし寿司発言

狡猾な手法、老獪な話術。 あとで都合よくパッチワークする。 振幅の交渉、玉虫色のスタンス。

ラスト違えば・・

フェリーニの8 1/2、ラストに主人公が自殺するとは気が付かなかった。 その一事をもって、映画のウェイトとトルクが違ってくる印象である。 早々に再鑑賞して、スクリーンの向う側まで観尽くしたい。

30、300

岸田首相に爆発物を投げつけた木村容疑者、 その行動の反社会性はひとまず措いて、 被選挙権30歳、供託金300万円の不公平性、憲法違反の主張は実に尤もと思う。 そもそも根拠に乏しい、時代錯誤の制度である。 岸田首相も、自身の支持率の急伸は、爆発騒動の…

長考と速攻

将棋のタイトル戦、指し手の意味と位置、そして狙いは、 その一手をどのくらい時間をかけて差したか、がヒントとなるのでは。 長考なら決意と方向転換が、早打ちならば定石が想像される・・、そう思う。

視界、展望

コロナの将来、 行方が占える。 ウクライナの未来、 先が見えない。 異次元緩和の緩和、 これも先が見えない。

無限の表情

無限・・という数は有限の尺度で考えるとイメージがつかない。 カウントできる「数」としてではなく、熱とか、天気とかと捉えた方が近い。 始まりを考えると、間違えやすい。 始まりも無く、だから終りも無い、 量というより状態に親しい。無限をわかり易く…

元、とはいえ

自衛隊機の墜落事案で、 機体と人影発見の報に元空将が、いの一番に、 ご家族への心配りを語っていてがっくりきた。 OBであっても、自衛隊のトップならば、 国防の一時停滞と混迷、自衛力の再点検、 そして最後に関係者への配慮、慰謝を口にすべきでしょう…

猫扉

ニュートンは人間用の扉の他に、飼っていたネコのためにネコサイズの出入口を造ったとされる。 このエピソード、 普通、ニュートンの超常識性や社会適応性の欠如の例として挙げられる。 けれども、真に猫の心理と生理を考慮した対応なのでは、と思えてくる。…

月に叢雲、螺鈿に剥落

徒然草82段関連の話である。 剥落の程度は1、3、5、7、9割の、どの程度であろうか。 せいぜい1、3割だろう。 それ以上だと如何にも見すぼらしい。結局、景色の彩の一つに落とし込まれる感じである。 人工の性、匠気の趣き、阿ざる媚び・・

必要会?

地方議会は必要か・・ 部長、局長会で済ませられるのでは? 首長が公選されるのだから・・。 春の地方選挙を見ていて、そういう感を強くする。

教則本 反則本

行間を読まねばならない、文字で読んではならない・・福音書や聖典にいわれる言葉。 牽強付会と我田引水の典拠とならないことを願いたい。 ドグマの泉にならぬよう・・

過ぎたるは猶・・

閑長は胴体の太い蛇が殊の外、好みである。 だが胴が太すぎてとぐろが巻けないへびがいるという。 名をアカニシキヘビというらしい。 太さを採るか、蜷局を選ぶか。 ハムレットのように立ち止まってしまう。

一勝と逸勝

名人戦の第一局で挑戦者藤井六冠が勝利した。しかも、後手番で。 意味と重さからすると、二勝、三勝の意味があろう。渡辺名人の名人位防衛のシミュレーションを試みるとすれば、 先手番である第一戦をはじめ先手番をすべて勝ち、 機をみて後手番を一勝するパ…

赤いクローン戦隊

自衛隊のヘリコプターが沖縄・宮古島付近で消息を絶った。 師団幹部が複数乗船、着任間もなくの事案、突然の音信不通等々・・。 余りにお誂え向きで、フト、外国による襲撃説を想起、空想してしまう。 戦略的に重要地域を分掌する師団のトップ、というのもキ…

周辺芸術論

東近美の重文展を観、解説も聞いて、重文の共通点に気付いた。 西洋油彩画とどう対峙するか、東西の融合つまり時代との格闘がキーに思えた。 技量の練磨は必要だが、十分ではない。矢張り日本は極東の周辺国なのか。 してみると、アートの世界も先頭争いでは…

わかされ

道を歩いて、どうしてこういう道の形状となったかと、想像を巡らすことがある。 Y字路、T字路に多い。 目的地の違いから、直線から分岐したものか。 既存の道に後世、別の途が合流したのか。道の形状の必然性を考えることは、世界文学を読むのと同等の滋味…

窓と道

将棋の羽生九段が藤井六冠の棋風を評して「独自の美学がある」と評してい、 藤井爽太の将棋のベースが判った気がした。 つまり従来とは異なる高次の将棋への道筋を見出そうとし、 それが長考に繋がり、AIも及ばぬ妙手に結び付くのである。 ニュートン力学…

1/n

春の選挙戦が酣で、 投票推奨のCMをよく目にする。 投票者が多くなる程、自分の一票の価値と意味は低下する。 このジレンマはどう咀嚼したらよいのだろうか。

孤独の闘い

集団の球技は数多ある。 というより球技は基本、ペアまたは集団の競技と思う。 さて一人の球技は・・、ボーリングと 強いて言えばけん玉か。パチンコを球技とは呼べまいから。

似て非なる、非なれど似たる

「審美・審美眼」と「趣味・テイスト」は隣合せ、グラデーションと思う。 両端のジャッジは簡単で明解だが、中央に寄るほど曖昧となる。 性差と同じである。

一瞬の光芒

能面の表情は、いろいろに形容される。 曰く、無表情、中間表情、混合表情・・。 閑長はそこに凍結表情を加えたい。 変化のない表情という謂いではない。 一瞬、一芸だけの表情という、刹那的な意味である。