miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温帯から・・ 

日本の気候:夏季は亜熱帯 海外向けパンフレットの記載を修正すべきでは。

猛暑に熱燗

ウイスキーが男の酒だとしたら、 二級酒は漢の酒とよびたい。

悶・スター

「名チャンピオン同士の対戦は、 階級が上の選手が勝つ」カルロス・モンソンVSホセ・ナポレス以来、 そう言われ続けたボクシング界で、 井上尚弥以降は、こう言い換えられる予感がする。「階級が勝敗を決するのは、 同レベルのチャンプ同士の場合である」

稼ぎ合い

ビックモーターの不正事件で、 損保ジャパンの名前が取りざたされるたび、 合併前の同社の中核企業 安田火災の、 業界での二つ名を想起してしまう。

桜木香子の生涯

女優鈴鹿景子は「火の国に」を観てからのファンだった。 というか「火の国に」しか観たことはなく、 一番組の記憶のなかだけのアイドルだった。 67歳での訃報に接し、 早すぎる死を惜しむというより、 生き抜いた行程に、別れと称賛の手を振りたくなった。

みせてみろ・・

キャッシユ(現金)、 人口、 お肌、 そして健康保険証。 嘘をつかない、つけないモノ達。

非才、鈍才のリード

物理や数学は天才・秀才が現れて学問を進展させ、世界にも貢献しようが、 経済や金融の分野での天才秀才は、 むしろ状況を混迷させ、誤導するケースが少なくないように思う。グズグズ、ダラダラが、失敗・失政もほどほどに抑える・・。 国の財布で実験し、 …

羽音

三岸節子の「美神の翼」を読んでよかった。情熱の美学書 最良の人生指南 懇切な画技書様々織り交ぜた人道書に出会った。 TVの美術番組を観ての読み始めだったが、大きな収穫だった。

かくありたし・・

熊手、閣く縄、十文字、 蜻蛉返り、水澄し 八方すかさず切ったりけり・・将に実況中継のバイブルだろう。 平家物語は橋合戦 浄妙坊の活躍である。

現代性と普遍性、、

北斎展を観、現代アートに通じる画技と画題を感じた。 現代のモダンアート作家で、 100年、200年後、 同様の思いを感じさせる作家は誰だろうか。

多種多様な国際ひと

昭和レトロの特集番組を見ていて、 「スパゲティ・コスモポリタン」なる一品が、 エビ味のピーマン添えパスタで登場した。閑長の知る「スパゲティ・コスモポリタン」は、 ナポリタンの上に三つに切ったハムカツが載っていた。 供してくれた食堂は、ビル地下…

棹差すことは・・

頑固が、善で保守で伝統であったら、 石頭も意固地も或いは偏屈も、同じであってもおかしくない。

急戦の味、持久の箸

イチロー選手は試合前、必ずビーフカレーを食して体調を整えたという。 自分で選ぶとはいえプロ棋士は、 毎日毎回、昼のメニューが替わっても指し手に影響はないのだろうか。

基本、無題

絵画作品に「タイトル」「題」は、必要なのだろうか。 題と作品と、テーマが二つになりはしないか。 「無題」すら鬱陶しい。

行司に土

41代式守伊之助の土俵技能は如何なものか。取組の最中に、審判に指示を求めるが如き視線。 行司待ったをするのか、しないのか曖昧な仕草。 力士の動線を考慮しない土俵の位置取り。昨日の結びの一番、大関霧島と翠富士の取組を見ての所感である。総じて行司…

美貌と異能、その血脈と系譜。

マックス・ボルンは、自身がノーベル物理学賞を受賞した科学者だが、絹づれのような歌声のオリビア・ニュートン・ジョンの祖父と知って、吃驚した。声質までは分からないが、美男美女の家系と思った。 ヴェルナー・ハイゼンベルク、ジョン・フォン・ノイマン…

シーケンシャル

将棋の七冠が八冠へ。高校ボクシングの七冠が八冠に。達成してしまうと、未だ達成していない目標ができる。

食習慣

10枚切りの食パンに食べ慣れて、 偶に6枚切りが食卓に上ると、 桑の葉でなく、ヤツデを食わされるお蚕さんの気分である。

理由と本性

小さな子供が一人で行方不明となった。 偶然を度外視して残る必然はなにか。 自分で歩いて行って、姿を消した・・。 人間とはそういう生き物と思う。

改訳

「悪の華」の邦訳を渉猟して、 早大の大先輩、村上菊一郎に行き着いた。 版を辿ってみると、五回の改訳を経ている。 しかもその都度、彫琢を重ねている。 あたかも「悪の華」と共に生涯を送った観がある。

シンキング・ファイター

米政府のウクライナへの武器供与の理念は、 敗け過ぎない、勝ち過ぎない、にあるらしい。待たせ過ぎない、を、早く付け加えて欲しい。

昭和と令和の間

将棋の渡辺九段が将棋界における自らを、 「羽生と藤井の間の棋士・・」と自嘲気味に語ったように、 平成は昭和と令和の間と見做されるのだろうか。 そもそも、令和はそこまで偉大な、 あるいはエポックメーキングなジェネレーションとなるのだろうか・・見…

ワシのネタ、、!

昨年物故した野球マンガの泰斗にして大御所、水島新司先生、、 海の向うの大谷選手の活躍を見たら、なんと宣うだろうか・・?

ダブル・パンチ

チャットGPTの普及・蔓延よりも、 人類の能力低下のスピードの方がより速いのではないか。

抜け目なく抜けている・・・

家人評。 玄関も窓も締め、火元もコンセントも切って 鍵を置いていった。

今は昔、今も昔も、

進学・上京したころ、立ち食いそば屋で一番安いメニューが「うどんそば」の140円だった。 お上りさんだった閑長が「うどんそば!」と注文すると、「どっち?」と聞き返された。 半世紀近い昔の話である。近頃、菊池寛の「半生の記」を読んでいると、 蕎麦屋…

魚は眼から・・

作家は形容詞から腐る、とは開高健の言葉。 異議無し。更に、 文章は助詞で堕ちる、、 と付け加えたい。

ピカレスクバイブル

ボードレールの「火箭」「赤裸の心」をさる高名な詩人が “ ダンディのバイブル ”と評していて心外だった。ボードレール自身ははダンディだったが、 両書のスピリッツは・・、 むしろマーベリックと言うべきだろう。

シテもワキも、、

今日七月三日は、 将棋の棋聖戦の第三局と 王座戦挑決トーナメント準決勝が開催される。藤井七冠には、 タイトル防衛の行方のみならず、 迎え撃つ挑決戦の対戦者の決定にも 世間の関心と興味が向けられている。

年年歳歳

体重が健康のバロメーターならば、 年齢は、もっとずっとバロメーター足り得るだろう。