miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

美貌と異能、その血脈と系譜。

マックス・ボルンは、自身がノーベル物理学賞を受賞した科学者だが、絹づれのような歌声のオリビア・ニュートン・ジョンの祖父と知って、吃驚した。声質までは分からないが、美男美女の家系と思った。
ヴェルナー・ハイゼンベルクジョン・フォン・ノイマン、ヴォルフガング・パウリ、この三人がボルン門下とわかってもっと驚いた。「悪魔の頭脳」「火星人」と称されるノイマンと、「パウリの裁可」のご当人が居並べば、不確定原理の大天才ハイゼンベルグでさえ、並の物理学者に思えてしまう。その三人の先生というのだから、ノーベル物理学指導賞を新設したいくらいに思う。