miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

必滅の法則

大谷翔平も藤井聡太も、 羽生善治、イチローも、 屈しなければならぬ。

吉凶

時計の針が落ちる、、は多分、凶兆だろう。 時計のバンドが切れる・・は、 凶兆だろうか、将又、肥満だろうか。

逆比例

終活の決意、 それと健康レベル

過清浄

ハラスで委縮 モラルで退縮 カメラで凝固堆肥が退避に・・

必敗の法則

大谷翔平も藤井聡太も、 羽生善治、イチローも、 寿命には屈しなければならぬ。

ニガ口批評 Ⅱ

レイの日本酒ではなく、 オンの日本酒が飲みたい

似て同なる・・

湿原に湿りあり 失言に真理あり 失敬に背理あり

方法と対象

方法と対象、の方法 落葉拾いは、一枚、また一枚と拾ってはならない。 一掴みで数枚掴めるように拾わなけれは・・。

方法と対象

方法と対象、の対象落葉拾いは、落葉を見てはならない。 樹に残っている葉を見なければ・・。

電撃の舞台裏

困難こそ、二人で乗り切るべきでは・・? 最大の原因をヨソに託けられても・・・

末期劇場

自分の死にっ振りを 自分で振り返ることはできない 満足もない、無念もない・・

時給時足

時間になったら自動的にお湯が抜けて しかもそのお湯が 自動的にスープになるというカップ焼きそばはないものか。

だから・・

わかるように説明してない 説明されても判らない 説明しても判らない 判ったところで何にもならない

立ち合いは、見“合”い

相撲の立会いは、 上位の力士は受けようと、 下位の力士は合わせようと、 夫々がそうすれば、 合わない筈がないと思う。 勝敗だけが見所ではない。

ニガ口批評

足し算の地ビールではなく、 引き算の地ビールが飲みたい

もっと無頼に、

三筆に三蹟と、名筆家は数あれど、 やはり小野道風に並ぶものはないように思う。 花札の道風像は、貴族的すぎて書風にそぐわなく思うが・・

親愛

岸田劉生 江夏豊 モハメド・アリ 愛するモノに置いて行かれた悲哀と決意

命めく

能面や能装束の意匠は、あえて左右対称を少し外しているという。 そう聞いて、フト「命めく」という言葉が浮かんだ。 調べると辞書には未載である。 語釈:「ひそかにほのめきたもう意」

来世のはじまり

7月1日は冬のはじまり、 1月1日は夏のはじまり

定義

手を叩いて笑う 鼻に皺を寄せて笑う 「こちら!」を多用する 「nGA」を単に「GAA」と発音する 笑いを取るとそれを繰り返す 桃太郎侍以下何れか一つに当て嵌まる。

まったはしまった

減税解散不発 遠のく“ ほどぼど ”敗戦

チキン!、Japanese・army!

中指を立てたくらいで咎めていたら、 他国のソルジャーに侮られる。 鉄砲玉の飛び交う中、突撃するには、 無茶とヤンチャが必須である。

数式、言葉、音符、

平面上の一直線に並んだ記号、数式。 可愛いと愛らしいの中間がない、言葉。 同じく、「ド」と「レ」のの中間がない、音符。それらに何故縛られるのか。 グラデ―ションのないもの全て、 ドグマではないか。

狂すべき虎狂

阪神ファンではない閑長も、 阪神ファンには熱狂したくなる。

猛虎、勝虎、狂虎

景気は気のモノ、 狂気も充分、 そのキッカケになり得る。

弔鐘

朝潮関のつっばりは、回転は悪かったが、 一発一発に重さがあった、 寺社の梵鐘の撞木のようだった。

ドナイヤ

「江夏の21球」の、マウンド上の江夏投手をみていると、 青銅縦目仮面を見る思いがする。 中国 四川省の三星堆遺跡の出土品である。 立ちはだかるストッパーには、異形の神の姿が重なる。

流行語・・

サクッと、頻出する「丁寧な説明」に決めてしまっては・・・? どうしてか、なんでか、等々、説明する必要はなさそうだし・・

民主主義の制度疲労

ローマ帝国、大唐帝国、モンゴル帝国 平安朝、江戸幕府、明治政府 すべて終焉を迎えている。 民主主義は例外と考えるのは、ドグマと思う。

柔軟性の代償

金利が上れば、国債の利払いも増加する。 1%で10兆円。3%上がれば、30兆円、、 10年かけて徐々に利払いが増える・・ そんな考えだから、対応が後手後手、先送りになる。 財政は硬直化する。