miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

"対称"だって美しい

 数学史に詳しい訳ではないが、19世紀初頭の天才数学者ガロアの最大の功績は、近現代思想に“対称性”の概念をもたらした事、と思う。
 ガロアは、一般に方程式が代数的な解を持ちうる性格についての解答を示したに留まらず、数学界に、共通する構造を見出す取り組みのパイオニアとなった。その“性格”と“構造”のキーとなる概念が“対称性”という。
 やがてこの概念は形を変えて現代思想構造主義に取れ容れられ、最先端の素粒子物理学にも応用されている、らしい。
  “対称”の最大の特長は効用性の高さと思う。使い勝手がよく、使い頃なのである。 “対称”には自然と機能美が備わる。
 その“対称”が機能美として結実した最たる例は、レトリックめくが、対称と非対称のペアなのかもしれない。前言した通り、生物が今、存在して生きているこの世界は、対称があってその対称が破綻したがゆえに成立し得た、といわれる。

 少し前、二回続けて非対称の魅力を書いたので、“対称”の美について纏めてみた。
 しかし、つまらない文章になってしまった。