miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

タイホウが殺到する・・

 たしかヒルファディングの「金融資本論」だったと思うのだが、「貸方残高が借方残高に殺到する」という比喩で、企業の財務行動、更には経済活動を表現してい、30年近く前に読んだのに、今に記憶に残っている。
 企業は、貸方つまり「資本」と「負債」を元手として借方である「資産」を手に入れ、それをグルグル回して売上を上げて利益を産み落とす。儲けている企業ほど、この活動が活発となる。つまり、「貸方」が「借方」に殺到すればするほど、企業活動が盛んとなり、売上げも利益も大きくなる。
 貸借対照表(複式簿記)は、文豪ゲーテの「人間の精神が産んだ最高の発明の一つ」という評価が有名だが、貸借対照表を使った財務活動の有り様を形容したこの言葉は、もっと知られて良いと思う。

f:id:miyukie33ok:20220126122344p:plain
 (ネットで見かけました)