miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

コンバイン

 白熱教室というテレビ番組が四回にわたって、数学の分野間の連結と、物理との連携を流していた。キー概念は数学の「対称性」だった。初耳の話が少なく、論理展開の必然性も希薄だった。難解な理論を、瑞々しい直感で解説してほしかつた。
 これはもう書いただろうか。数学と物理との親近性は当然だし、成果も多々上がっているが、21世紀は生物学と数学とのコラボが多産と思う。スピノザ、カントのカチッとした理論をバックボーンとする傾向から、ホワイトヘッドベルグソンのヌルヌルと続くナマ物的な理論を背景とした新展開に期待したい。

 f:id:miyukie33ok:20210804084952j:plain

 f:id:miyukie33ok:20210804085013p:plain