miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

ハイブリットの交差点

 三十年来のハイデガーファンで、関連書籍の量は書棚三区画、段ボール四箱に及ぶ。二十世紀最大の哲学者という称号は近頃、あまり聞かれなくなった気がするが、マルチン・ハイデガーはドイツの哲学者で、現象学の泰斗である。現世の軋轢、煩悶の原因や背景を整理して示してくれるのがその主著「存在と時間」の魅力であり、“罠”でもある。

 ハイデガーの思想と東洋の特に東洋思想との共通性は以前から言われている。「禅と西洋思想」という書籍まである。詳しい説明をする知識は持ち合わせないが、美術・工藝の世界では、東洋と西洋の融合、つまり東洋的画題に西洋的手法を織り込んだ作品が評価されることが多い。重要文化財の油彩画の多くはその流れと思う。それ思うと、現代思想への東洋的影響は実に小気味よく思える。

 f:id:miyukie33ok:20220405112514j:plain