miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

最小・最弱の存在

 TVで「戦国最弱の武将 小田氏治」という歴史番組を観て、氏治の生き方がウィルスの戦術に似ていると思った。
いくさ下手の氏治がこだわる点は、領地維持と領地回復の一点で、取られたら取り返す、また取られたら取り返す、を何度も繰り返す。単細胞的であるかのように何度も何度も繰り返す。
 片やウィルスは、アルコールで退治できるほど最弱であるけれど、こだわりの気性によって、宿主である人に寄生し、命を長らえる。微細にして脆弱ながら、別の意味で最強の存在ともいえる。
 今、人類は、難敵新型コロナウィルスと対峙しているけれど、ウィルスの生存戦略に学ぶことは多いように思う。それがかえってウィルスの克服のヒントになるかもしれない。