miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

閑長の数字とバイク 

 7751は素数だろうか。一見するに素数に成りすました非素数の顔をしている。
 素数一覧表に頼らずに電卓で、3、7、11、13、17、19と割っていって、ようやく23で商が337と表示された。素数ではなかった。経験からするとかなりの難物でも13、17くらいで割り切れたのだが、そういう意味で7751には骨がある。
 7751は、片岡義男「彼のオートバイ、彼女の島」に出てくるオートバイ、カワサキ650W3のナンバーである。オートバイで信州を流す音大生が、瀬戸内海の島育ちの女の子と出会う物語で、共演がカワサキ650である。ナンバーは原作にはなく、大林宜彦監督作品のカドカワ映画に映っている。誰が選んだかは知らないが、味な番号を選んだものだと感心する。カワサキ650も「コツ」のあるバイクである。
 f:id:miyukie33ok:20201029185241j:plain