miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

時間のモード

 昔、勤めていた先で、取引を昨日扱いとする勘定操作があって「前日モード」、略して「前モー」といっていた。
反対に翌日以降の扱いとする操作もあり、「後日モード」、略して「後モー」といった。取扱日時ベースではあるが、時間をハンドリングするのである。
 実は昨日、はてなブログを投稿したか失念し、もし未だであったら、気分だけでも「前モー」で、今日、2件の投稿をしようと思ったのである。みれば、見るからにヤッツケらしい、薄味の投稿がしてあって、「前モー」扱いの出番とはならなかった。
 時間を逆転できたら、と誰もが思う。今の余裕の時間を未来のひっ迫時にプレゼント出来たら、これも実に喜ばしい。けれどもそれが出来たとして、やったとしても、結局、やることの中身が大きく変わることはあるまいと思う。
 この歳になると、時間の矢弾はモードでなく、必然の軌跡を飛ぶように思えてくる。

 f:id:miyukie33ok:20220223110719j:plain
 ネット収集画像