miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

ドラマだった

 BSで朝ドラ「澪つくし」が再放送されていて、昨日が最終回だった。エンディングのドラマツゥルギーに感動、敬服してしまった。大きな筋の構えが麗しい。小味と伏線が効いている。細かなストーリーの披露は略させて頂くが、宗吉の三度目の求婚を断りつつ、未来に含みを持たせたラストは見事。老醤油職人 高品格の乾杯と万歳の言い間違いは前触れとして秀逸。もっとさかのぼると、梅木の書きかけて、消し込んだ末期の手紙がよい。白紙が語った。惜しむらくは、最後ちかく、梅木の墓前で双子の子らに一瞥を加えて欲しかった。その眼差しで、決まっていた。されどもジェームス三木さんの手際に、本当に乾杯。
 
 f:id:miyukie33ok:20210328110500j:plain