miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

閑長の十六夜帳

 一つ家に遊女もねたり萩と月

 俳聖芭蕉の有名句。おくのほそ道」所載。新潟から富山へ抜ける関に一泊したときに詠んだ句とされる。

 みすぼらしい自分とはなやかな遊女が、偶然、同宿となった。耳を済ますと話声がする。宿に咲く萩を月が照らしている。
 遊女が月で自分が萩のような一夜だ。

 この話芭蕉は、同行の曾良が書き留めて伝わったとしているが、曽良の日記になく、芭蕉の創作らしい。味なフィクションである。

 時代替わって令和のわが家。
 上の娘の縁談がまとまり、姓が変わる日も近づいた。
 自分のムスメでいてくれる日数も数えられる程になった。今夜は一家全員で夕飯を食べ、昔のようにそろって茅屋で眠った。
 その日、前夜が満月だった。布団の中で一句浮かんだ。

 一つ家に娘ら寝たり十六夜

 こちらは実話である。

 f:id:miyukie33ok:20201105175650j:plain