miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

脳が痒い

 今夏に受けた脳ドックで “ 頭頂葉に1㎝大の腫瘍の疑い有 ” となって、精密検査を受けた。以来、妙に脳が気になり始めた。脳が他者となった。
 自分との対話と脳との対話の違いは、口述も筆記も自分なのか、口述は脳で筆記だけ自分なのか、という違いだと思う。つまり、考えや思いを整理するのが自分との対話で、自白を求める調書が脳との対話である。丸山真男の「自己内対話」は前者だった。谷崎潤一郎の「黒白」は後者の変型と思う。

 しかし、今、脳の事を考えている自分がそれを投稿記事にしている、その記事を書いているのは、自分か脳か。
 こういう状態をフラクタル構造とかスパイラル構造に見立てるのは、自己の賢しらか。脳の差し金か。 

 12,000円掛った再検結果は、単なる脳の萎縮ということで、落着した。
 そういえば近頃、帽子が緩くなった。それに気のせいか脳ミソのかゆみを感じるようになった。

 f:id:miyukie33ok:20210925100131p:plain