miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

 f:id:miyukie33ok:20210604065353j:plain

 コロナ対策分科会の尾身会長の「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と発言したのは、ごく普通の発言と思うし、そう思うのも、国民の普通の感情と思う。与野党に波紋が起きているとしたら、検討と説明を尽くしていない証拠だろう。普通を普通でなくしてはいけないというのは、先の戦争の貴重な教訓と思う。

 ハードボイルド作家 北方謙三の回想である。
 ある時、場末のバーに入った。初めての街の初めての店だった。いつもするように「ウイスキーは何がある?」と尋ねると、若くもない、さして美人でもないママが「普通のですよ」と答えたという。「その普通のウイスキーをくれ」、と言って出されたオンザロックが、普通に美味かった。今もその街、その店と共に、この無頼の作家の記憶に残っているという。