miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

わけずに愛して‥

 f:id:miyukie33ok:20210603090922j:plain

 高校時代の日本史の授業で、担当のK教諭が突如、「平安時代を四つに分けるとしたらどう分けるか」とクラス全員に質問したことがあった。閑長はじめ面食らった学生たちは、ただアワワワ言っていたと記憶する。K教諭の答えが振るっていて、平安時代は400年なのだから100年づつ分けたら良かろうよ、と説明したものだ。
 嘘コケ! 律令後期、摂関期、院政平氏 云々で分けるべきでしょ、と思うのは苔むした今の閑長だからあって、当時は妙に感心したものだ。その証拠に40年以上前の話を今に記憶している。あの教諭、その後、どこぞ公立の女子高の校長にまでなり遂せたが、毎度この手のジョークめいた珍問怪答をかましていたのだろうか。

 話は平安でなく、ルネサンスである。普通、プレ期、初期、盛期、後期に分けているが、盛期ルネサンスも、フィレンツェ絵画とヴェネツィア絵画はと特徴が大きく異なり、それぞれ“ 期 ”として括られる、という。作品をみると妙に納得してしまう。
 ちょっと待った、同じ轍は踏むまい。これとて若しや美術史家の術中に嵌っているのかも。そも分けることがドグマなのかも・・。程度の差とグラデーションの連続こそ、真実なのでは・・? と思いつつも、ボッティチェリとティントレットの裸体画とを、しげしげ見比べてしまうのである。

 f:id:miyukie33ok:20210603090845j:plain