miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

思い込みのGonge

 「言下」をずっとGongeと読んでいた。多分、高校生の頃、ルビのない柴田錬三郎かなにかを読んで、前後の文脈で読みを推測したのだと思う。今、Gonge Gonka Genka を よみ比べて見ると、Genkaが一番相応しく思える。スマートである。ただ、「言下」の意味とGongeの語感とは、さほどズレてはいない。時代小説のほか、探偵や活劇ものには、むしろピッタリの場面があるかも知れない。

 閑長は生来、思い込みの強い性格である。他にも思い込みで読んでいる語が多いと思う。サテあといくつ補正できるだろうか。