miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

口は目程に

 かねて日本人の映画はなぜか作り物っぽくて、リアリティに欠けると思っていたけれど、BSのヒューマニエンスの「目」をみて、謎解きのヒントを貰った気がした。
 
 番組の知見では、欧米人は口元で感情を伝えるのに対し、日本人は目で気持ちを伝えているとされる。口元と目では随意筋の量と質、つまり演技の迫真性に大きな差が出るように思う。要は日本役者の眼には、本心が投影されて、芝居っけが抜け切らないのである。
 
 反対に上出来の邦画は、役者が役に成り切った所産ともいえる。してみると、“ 石 ”の多さを嘆かず、名品の“ 玉 ”
たるを喜ぶのが邦画鑑賞の心得なのかもしれない。