miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

山駆けて谷に落ちたる・・

 “グレン”、“ Glen”は、ゲール語で「谷」を意味する、らしい。ゲール語は、スコットランドアイルランドで話されていたが。英語に変わりつつある言語という。閑長は、グレン・フォードグレン・ミラーのイメージで高貴、気高いという意味と思い込んでいた。
 突然“グレン”を持ち出したのは、グレンから始まるスコッチウイスキーが実に多く、チラホラ味見したところではどれも個性的かつ抜群に旨いからである。遊びで数えて見たら三十種近い“グレン”ウィスキーがあった。
 こうなると至高のグレン・ウイスキーが知りたくなる。敬愛するドイツ文学者高橋義孝先生は、グレンリベット"GLENLIVET "を一押しする。先生の旅行記に近いようなエッセイ集に書いてある。"LIVET "はノルウェー語で生活を意味するらしい。名前からバルザックの名作を想起するように、フレーバーな逸品らしい。

 三十種近いグレンウィスキーを全制覇して、これはと思う一本を絞り込むか、その前に資金と寿命が尽きるか・・?
 まずは一本目を封切ってみたい。