miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

五月病と息抜きと

 GWが10連休だった人はもちろん暦通りの休暇だった人でも、GWが明ける今日・明日はグルーミーと思う。
毎日が休暇のような閑長でも沈んだ気分になる。五月病の要因のひとつは、同月のむ長い休みと思う。休んで仕事では誰だっ鱈やりにくい。
 GWの休みを一日減らしてもクールダウン休暇を5月10日過ぎあたりに設定したらよかろうに、と思う。名称はオアシス休暇、気晴らし連休、駆け込み休み 等々で良かろう。自治体、企業ごとの名付けを認めたら更に良いかもしれない。ただ曜日は、是が非でも月曜日にして頂きたい。月曜には事故や訃報が多い。