miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

二院制は何のため

 わが家の娘二人が、衆議院参議院の二院がある理由を話題にしていた。二人と立派な成人なのだが、出した理由は曖昧模糊としたものだった。
 日本国政府が運営する参議院の「よくある質問」には、“二院制の利点”として次の三点が挙げられている。

  (1)国民の様々な意見をできるだけ広く反映させることができる
  (2)一つの議院の決めたことを他の議院がさらに検討することによって
    審議を慎重に行える
  (3)一つの議院の行き過ぎを抑えたり(抑制)、足りないところを
    補ったり(補完)できる

 これは詭弁とは言わないがお題目である。利点即ち手段ではあるが、目的ではありえない。
 閑長は憲法学者でも法律専門家でもないが、二院制を採る目的は、端的に、国民の基本的人権、特に自由を守ること、と思う。
 三権分立の存在意義と同じである。それほどまでに大切な自由なのだが、今、世界を見渡して自由が損なわれていることが多いことに暗澹たる思いになる。

f:id:miyukie33ok:20220317212520j:plain