選りすぐりの美術品
美術品では指折りの販売実績を誇るある美術商さん。その話の続きである。
絵画の即売会で、美術品の市場動向がわかる。
・売れない画家さんの品は展示されない。
(これは、見事なまでに徹底されている)
・高過ぎず、安過ぎず、売れる価格が付いている。
・地域に好まれる画題の作品が選抜される。
(山国では海景は売れないという)
・貴重な品は奥から三番目に展示される。
・見せ筋の品は入口のトップバッターボックスに展示される。
・売れ筋は入り口から二番目に並べられる。
・店主の前には希少品か、取扱注意のデリケートな品が置かれる。
・最初の来店客で、その即売会のおおよその成否が測られる。
(概して女性の新規客のときは成功という)
以上、あくまで、知り合いの美術商さんのケースであるが、ゲン担ぎと自然淘汰の世界である。