miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

デューク東郷の五輪 冬季編

 以前、と言ってももう去年のことになったが、東京オリンピックの真っ最中、ゴルゴ13ことデューク東郷がオリンピックに出場するなら、どの競技か・・を予想し投稿した。結論的には老いさらばえたかつての名馬、それも牝馬で、人馬一体の最期の競技を披露する姿を想像した。動物の不確定要素を担ぎ出してストーリー展開の妙味としたのである。
 冬季五輪ならどうだろう。
 フィジカルの強さ、優秀さを挙げつらっても白々しいのは冬季も夏季も同じである。カーリングは 頭脳的だが、団体競技でゴルゴに似つかわしくない。
 結局、冬季にエントリー種目は無い、と思う。冬季五輪にゴルゴを招待するのなら、夏季と同じく動物にお出ましいただく、犬ぞりレースかトナカイの乗りこなしを競技種目に追加するしかない、というのが閑長の結論である。

 f:id:miyukie33ok:20220214134542j:plain