miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

ホモ・サピエンスと原初的生体

 国内では新型コロナのオミクロン株が急拡大している一方、アメリカやイギリスでは急速に下火になっている。コロナウィルスの戦略を思うと、今後、更に変異を重ね、下火となった地域でふたたび猛威を振るう事も想定される。連中は常に多様化とイノベーションを続けている。
 近頃「ひとはなぜ「がん」になるのか」という本を読んで、がん細胞も全く同じく“進化”を続けていることを知った。がん社会の構成員は、たとえ一箇所の腫瘍内であっても様々な性質と傾向を持ち、体内を高速で移動しているという。だから、手術や薬や化学療法などに屈せず、しぶとく生き残るのだ。
 ウィルスも細胞も原初的な生体で、その「原初的」というメリットを最大限発揮して生き続けている。高度になり過ぎた人類が連中に打ち勝つには、連中にはないホモ・サピエンスの強みを発揮するしかない。つまり連中の攻撃に耐えつつ、情報と経験を共有し、先回りする戦略を打ち立てること、抽象的だがそれしかないと思う。