miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

マツモトジュンというイコン

 松本潤が来年の大河ドラマの主演に決まったという。国民的グルーブ「嵐」の一員で、メンバーカラー紫のカリスマアイドルが、戦国を泰平に導いた英雄 徳川家康を演ずる。その報に接して同姓同名の旧友を思いだした。

 中学時代、マツモトジュンという同窓生がいて、“マツモトジュン”だった。成績は五教科のみならず、美術、音楽、体育、技術家庭、含めてオール5だった。陸上の短距離 長距離ともに速く、クラスマッチでは3,000メートル走に出場して1位だった。所属するバスケ部は県大会で優勝した。生徒会は確か整美部長だったと記憶する。清掃用品などを準備し、整えるのが仕事である。
 色浅黒く、ワイルドにして知的だった。「サイレント・マッスル」「タフ・ブレイン」というイメージだった。
 その彼が高校進学後は美術班に入って意外に感じた。その後消息は、朦朧体のように朧になっていった。高校卒業後、再会の機会はない。
 随分と個人的なことを書いてしまった。同姓同名と書いたが、音は同じでも字は異なる。風のうわさで横浜か神奈川に住まっていると聞いた。輝かしいイコンのようだった彼に、四十数年を経た今、会って昔話をしてみたい。