miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

笑いに型なし

 「悲劇の最大要素は必然性・・」とは、確か福永武彦の言葉だったと記憶する。隕石の衝突で北半球の全人口が死亡したら大惨劇だが、隕石到来は偶然の出来事で必然性がなく、ドラマとしての悲劇性はない。
 その伝で云って、任侠物の最大要素は「義理」、ヤクザ物は「理不尽」、ラブロマンスは「別離」と思う。
 さてタイトルの「笑い」でいうと、以前「新世紀味に令和風味・・」として、そのパターンを「とぼけ」「ぼけ」「つっこみ」「おとし」「間」それに「あわて」として投稿した。軽く六要素もある。要するに笑いのすそ野は広く、最大要素を絞り込むのは難しい。パターンに乗って笑わすことができない。「観客を泣かせるのは簡単だか、笑わせるのは難しい・・」ある舞台のベテランの言葉が思い出される。