miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

あり在りとあり、只ただ生きる

 シャルダンの描く静物画を評して放送大学青山昌文先生は「背後にある生活までも判る」としている。
 閑長のなものが不遜であるが、同感である。
 しかしあくまで観者の目線であって、シャルダンの作画意図の忖度としては行き過ぎと思う。
 シャルダンは、満ちみちてある存在をただ描いたのだと思う。

 金閣寺焼失を採り上げたNHKの番組で、僧侶で作家の玄侑宗久がインタビューに応え、
「近頃は生きる意味を探し、生き甲斐をでっちあげている」と言ったが感心した。生まれてきたから、生きるの
だ、とも言っていて、これにも共感した。とてもできそうにないのだが。

 在るからあり、生きているから生きる、というのは傍から見ると実にうつくしい。

  f:id:miyukie33ok:20220103112059j:plain