miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

物事は四事象で・・

 極東軍事裁判は、結局、勝者の判定だった。近頃よく放送されるテレビ番組を観ていてつくづくそう思う。
 公平を期すならば、「訴追」つまり善悪の決着は、四つの事象で遂行されるべきだろう。
 つまり、勝者による敗者の訴追、の他に
  ① 勝者による勝者の訴追
  ② 敗者による勝者の訴追
  ③ 敗者による敗者の訴追

  ① では、例えば、大戦末期の空軍の暴走的行動が再検証されるべきだろう。
  ② では、例えば、原爆投下や東京大空襲が裁かれるべきと思う。
  ③ では、例えば、特攻を命令した上官や、原爆投下を知りつつ知らんぷりした政府、軍幹部がお白洲に引き立てられるべきだろう。
  犠牲者の声が聞こえて来そうである。間に合う、間に合わないは別として、四事象の検証を歴史学歴史学者だけの仕事とすることはできまい。