miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

神々しくも愛らしい

 牧谿の「観音猿鶴図」は、観音像の頭の“ 化仏 ”が少し曲がっている。急いで調べてたから「化仏」は間違いかもしれないが、ともあれ冠モノである。曲がりの件は、矢代幸雄も書いているから公知の事実なのだろう。
 話題は変わるけれども、愛子さまがティアラを新調せずに、叔母の黒田清子さんからお借りしたエピソードは近頃珍しい美談に思う。しかし、カメラアングルのためか、目の錯覚か、ティアラの位置が少し右に曲がって見えた。
 「観音猿鶴図」は国宝、ナショナル・トレージャーだが、この時節、こういう内親王様の存在は国民の宝であり、大きな励みと思う。愛子さまの笑顔は華やいでいたが、ティアラで親しみやすさが添えられた。