miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

新訳は3/4から・・

「人の生くるはパンのみに由るにあらず、神の口より出づる凡ての言に由る」が旧新訳聖書の最初に記載されているのはマタイ伝の4章である。つまり新訳の冒頭部分である。
 いきなりこう書きだしたのは、再放送されている朝ドラ「マー姉ちゃん」で 藤田弓子演ずる狂信的ともいえるクリ
スチャンの磯野はるが、この一文を引き合いに食べ物を云々する娘たちを諫める場面があるのである。
 セリフは「丁度このページに書いてあるわ・・」。エェ? そこには書いてないよォ・・
映像を見ればわかる。開いたページはおそらく、ダニエル書かエゼキエル書と思う。新訳部分ではありえない。閑長が気付く位だから、信仰の人は直ぐにわかると思う。細部が正確を欠くとズッコケてしまう。

 f:id:miyukie33ok:20211201113305j:plain