miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

肉声で観たい・・

 外国映画のナレーションは、名画ならば字幕でも吹き替えでもOK、名画以外のB級ものならば、吹き替えがお勧め、と長らく思ってきた。最近、BSでジーン・ハックマンの「地獄の七人」を観て、この映画は字幕以外考えられないと思った。俳優の“ 地声 ”で観たくなる映画なのである。
 ストーリーはベトナム戦争で行方不明の息子を父親の退役軍人が息子の戦友らと救出に向かうというもので、さながらシルベスター。スタローン「ランボー / 怒りの脱出」のジーン・ハックマン版である。見所は脇役の個性的な演技で、ハリウッド物には珍しく自己犠牲と行動の必然性がしっかりと描かれていて、実に泣かせる。
 この作品、“ ランボー”の二番煎じ、追随かと思ったら「地獄・・」の方で、そこも気に入ってしまった。
 
 f:id:miyukie33ok:20211022172326j:plain