miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

令和30年 - スポーツの余波と余慶

 オリンピックのスケボー競技で、選手同士がチャレンジを賞賛し合う姿を見て、21世紀のスポーツは、競技から賛技へ、勝利から賞賛へ、敗北から激励に様変わりする予感がした。スポーツ全般の方向転換なのか、分岐なのかは予想がつかない。スポーツの様変わりが人類としての融和や参加意識に繋がれば福音である。
 気掛かりなのは、反対方向への変化である。情報化の進展と相俟って、マインドの流れは一方向でなく、二方向、多方向に進むように思う。勝利偏重、記録一辺倒の傾向が先鋭となれば、民族や人種選別、選民思想や差別に繋がりかねない。スポーツの行く末には大きな可能性と危機が潜んでいる。
 
 f:id:miyukie33ok:20210807091333j:plain