miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

集団免疫への道しるべ

 今、世界と日本は着実・確実に、集団免疫の道を歩んでいる。そのプロセスで犠牲を゛きるだけ少なくすることが大切となる。この間、世界民や国民への説明と、民主的な同意取得も欠かせない。それには、感染者だけでなく、重症者、死亡者の数と割合を毎日公開して、「集団免疫の進み具合のメルクマール」を数字で公開すべきである。 
 英国のコロナ規制全廃のニュースを聞いてこのように思った。
 実はこの事、もう数ヶ月も前から思っていたのだが、誰かが、どこかで既にやっているだろうと思っていた。ところが少し前、橋本前大阪知事がテレビで同じことを言っていて、未着手・未実施の感を強くした。だから今、こうして書いている。

 アナウンサー、司会に責任はない。ニュースディレクター、ワイドショーコメンテイター諸氏、ボォ~と座ってないで、21世紀、令和らしい発言、発信をされたい。

 f:id:miyukie33ok:20210720091635j:plain
 ネット収集画像