miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

一斑全豹

 f:id:miyukie33ok:20210613101443j:plain
 
 アントニオ猪木が二度目の入院をし、ネットに「元気ですか!」と雄叫ぶ姿が配信されている。顔も体も痩せて、往年の面影はない。
 猪木で思い出すのは異種格闘技で対戦相手の蹴りをビデオで見て、「キックが甘いね」と述懐するシーンである。甘いキックとは、打撃ポイント、スピード、タイミング、攻撃の組み立てなどを言っているのだろうが、キック一つでそれをみきわめる技量とセンスに関心した。相手は、ザ・モンスターマンかウィリー・ウィリアムズだったと思う。
 閑長は、格闘力も演出力も審美眼もないが、書かれたものなら三行も読めば、年齢、性別、キャリアが判る気がしている。それから押すと、キック一つで、あるいは一撃、一シーン、一線、一画、で判定する源は、時間と経験と遺伝の蓄積と思っている。