miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

お閑な素数

 自然数57は「グロタンディーク素数」と呼ばれる。もちろん57は素数ではないが( 3 × 19 = 57 )、グロタンディークが講義の際、誤って57を素数の例として挙げたことから特別に素数扱いされている。講義を聞いていたのは数学科の俊英ばかりだから、あれれ・・? と思ったろうが、話しているのが “ 数学を創る数学者 ” と尊称されるグロタンディークだったから、指弾されることもなく、反対に57は「グロタンディーク素数」として特別扱いされるに至ったのである。

 数学好きの数学オンチの閑長であるが、「51」をずっと素数と思っていた。「31」「41」が素数で続き、「51」も孤高でソリッドな風貌をしているから。因みに閑長は奇数好きの、素数フリークである。テレビのボリュームも偶数にはしない。できるだけ、17とか19にしている。ある時、ひょんなことから 3 × 17 = 「51」と知っていささか焦った。車のナンバーに、他の素数と組み合わせ使ってしまっていたのである。
 致し方ない、オーダーメイドの素数とでもしておこう・・。そう思ってカローラを乗り続けてもう5年になる。

 f:id:miyukie33ok:20210421102256j:plain
 
 グロタンディーク