miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

加齢とオッカム

 書籍の分野によって文体や表現に違いや特徴があるのか。結論を言うととそういうことなのだが、そんな思いに駆られたのは、神学の本を読んでいた時だった。キリスト教の聖者の最期で、「石打ちの刑によって殉教の死を遂げた」とあって、こんな文章が続くのかと暗然となった。「石打ちにあって殉教した」でよいではないか・・。
 しかし、加齢によって気短になったためかこういう事がよくある。新聞を読んでいるのか、記事にイチャモン付けているのか、最近は後者のウェイトの方が高いように思う。簡潔に書いてよ・・が口癖である。この分だと直に自分の魂の緒にまで剃刀を当ててしまいそうで弱る。
 
  f:id:miyukie33ok:20210402130811j:plain
 (ネット収集画像)