miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

旋回と締めくくり

「良い絵には中心があって、右回りまたは左回りに画面が構成され、最後に締めくくりがある」 
 渡邉包夫『「古書画」目利きの極意 - 鑑定の鉄人part4』に書かれている、“ 優れた絵の特徴 ”である。日本画について語ったものだが、西洋画にも中国画にも当てはまるという。渡邉包夫は、既に物故してしまわれたが、人気テレビ番組「なんでも鑑定団」の長老と呼ばれた日本画の大御所である。
 一読して心に刻まれた言葉であったが、その後、ゴーギャン「説教のあとの幻影」をみて、意味するところを実感した。コーギャンのこの名作は、閑長にとって、かねて謎を含んで気になる絵だった。意外なモチーフと不可思議なしぐさに、奇想な構図が相俟って、消化の悪い、気掛かりな絵として印象に残っていた。あるとき画集で再会し、渡邉包夫の言が当てはまって驚くと共に、胸のつかえが落ちる思いがした。旋回と締めが画面を占めていたのである。
 渡邉ドクトリンは、今や絵を見る際の無言の助言となっている。同書で紹介の今泉雄作「日本絵画の見かた」も、座右の書となっている。
 
 f:id:miyukie33ok:20210306161412j:plain
  
 f:id:miyukie33ok:20210306161855j:plain