miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

慈愛は媚びず

 若冲が好きになれなかった。と言うか食わず嫌いだった。作品が騒々しく思われ、くどくどした印象を拭えなかった。同感の人も少なくなかろう、と思い込んでいた。
 近頃、若冲を特集した番組がいくつか流れ、画家として出発する前、二年ほど丹波に隠棲したことを知った。前から知っていたが丹波の様子が詳しくわかった。明るい視力と温かい眼差しがわかった。
 それやこれやがあって、若冲の過剰は慈しみだろうか、と思い至った。簡素の美や余白の効果を知らない若冲ではあるまい。鑑賞の眼を度外視し、媚びない結果が溢れるような作品になったのかもしれない。そう思うと描かれた小動物がポーズをしていないように見えた。

 さわがしいのは自分の眼で、形容詞でしか評価できないのは、情緒先行だったか。結論を出すのは早いけれど、還暦を過ぎて対話を続ける画家が増えた。返答はないが絵が発するメッセージは簡単には汲み尽くせない。

 f:id:miyukie33ok:20210115171129p:plain