miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

戦う相手、多けれど

 アリストテレスの「法律」だったと思うが、冒頭に「国際関係とは万国の万国に対する戦闘状態である」と書かれている。

 旧日本軍の慰安婦問題は、5年前の日韓合意で「最終的かつ不可逆的」に解決された筈だった。五年後の今、韓国は「ゴールポストを動かし続け」、日本追及の声も手も納まる様子はない。もしゴール移動の都度、韓国に合わせていたら、日本は国際社会の笑いものになるだろう。驚き、呆れる暇はない。国際交渉に長けたフランスあたりに言わせれば、「国同士の約束なんてなんて、所詮、そんなものですよ」と諭されるかもしれない。

 アリストテレスの言に倣わずとも、日本は一筋縄ではいかぬ国々に囲まれている。焼結を極めるコロナに対しても、医療・衛生のみならず、財政でも熾烈な戦いが待ち受けている。大災害の心配も尽きない。2021年の対戦相手は多い。
 
  f:id:miyukie33ok:20201229163518j:plain