miyukie33ok’s blog

閑長のひとり言

閑長のひとり言

理論と実験、それに蛮勇と・・

 日本人のノーベル賞受賞で、一番多いのが物理学賞の9人。次いで化学賞の7人。物理にアメリカ国籍の南部陽一郎中村修二を加えれば総勢11人と2ケタになる。日本は物理大国である。
 物理には、理論物理と実験物理の二ジャンルがあって、車の両輪という。ノーベル賞は基本的に実証された研究に限られ、実証されない理論オンリーでの受賞は難しいらしい。かのアインシュタインノーベル賞受賞理由も、未解明の相対性理論ではなく、実証済みの光電効果の解明だった。

 ところで、日本で二番目に物理学賞を受賞した朝永振一郎の「繰り込み理論」は、理論と実験を相互に補い合ったような数学的技法のようである。素人の私には正確に説明できないのだが、計算上は「無限大」になって算出できなかった数値を、実験で得られている数値を答えとして扱い、完成させた理論、と受け止めて大きな誤解はない、と勝手に納得している。「無限大」を「無限大」で差っ引いて打ち消すことから「繰り込み」理論と呼ばれているようだが、忘れないように、実験値を計算値に繰り込んだから「繰り込み」・・と覚えている。
 
 理論と実験を架橋するなど、実に大胆不敵な離れ業だ。受賞から半世紀を経た今、朝永博士のこの壮挙に改めて拍手を送りたい。 
 f:id:miyukie33ok:20201024185937j:plain
 東沢亜人「ひととき」